オンラインレッスン予約

コーヒーは体に良い?悪い?

こんにちは(^^)

今日はコーヒーについてのお話です。

良く、コーヒーの飲み過ぎはカフェインの取り過ぎで癌になりやすいとか

いやいや、コーヒーは飲むと癌になりにくいんだよ?

などの議論がされてきました。

ここで一つ前提として話しておきたいのが医学や栄養学は日々、調査やデータを調べて

変わってきています。

前のブログでも書きましたが

朝食を取った方が良いのか取らない方が良いのか?

一日3食が健康に良いのか?それとも2食?

ここでも書いていますがお医者様でも栄養士や健康を語る人の中でも意見が分かれます。

このコーヒー論議においてもそれは同じことが言えます。

なので何を信じるか、何を実践するかはご自分で取捨選択するのが良いと思います。

とは言え、一つだけ言える事は摂取しすぎるのは良くないということですね(^^;)

僕は昔からコーヒーが好きで一日5杯6杯くらい飲んでいた時もありました。

その時は今から振り返ると体調が良い時があまりなかった気がします(^^;)

カフェインの取り過ぎは注意ですね。。。

何杯までなら大丈夫?というのは個人差もあると思いますので自分の体調の様子を見ながら

身体と対話してくださいね。

僕は基本的には朝に1杯飲んで終わりです。

朝にコーヒーを飲むと頭がスッキリして一日が気持ちよく迎えられます。

時々飲みたい時は午前中にもう一杯飲んだりする時もありますが大体一日1杯です。

当たり前だとは思いますが寝る前にコーヒーやカフェインが含まれている物を飲むのは

良くないですね(^^;)

紅茶もそうですが、コーラなどの炭酸飲料にも含まれたりしているので注意しましょうね!

僕にとって朝の一杯のコーヒーはその日を健康に過ごす大切な一杯になっています(^^)

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です