オンラインレッスン予約

一日3食が健康に良いのか?それとも2食?

今日も食事に関わるお話です(^^)

何故ヨガ講師なのに食事のお話が多いのかというと、食べるのが好きだからです(笑)


ヨガを始める10年以上前は酷い食生活でした。。。


食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる(^^;)


会社員だった当時は朝食は家で食べていたのですが昼食はコンビニ弁当、夜は仕事が
忙しかったら会社でカップ麺、仕事が早く終わればラーメン食べ歩き
そんな日々でした。。。


それでも健康面では不調があまり出なかったので僕は健康体だと思い込んでいました。


今振り返ると体の声を聞かずにごめんなさい!という思いでいっぱいです(^^;)


あのままの食生活を続けていたら僕は今は酷い病気にかかっていたと思います。

ヨガを始めてからは体を動かすことだけでなく食事にも興味を持ち始めました。


正しい食事とは何なのか?ヨガをしている人はベジタリアンという言葉を良く
耳にすると思います。


僕も興味があったので数ヶ月実践してみました。


すると体か軽くなり嘘のように毎日の生活が気持ち良かったので続けていました。


しかし、元々お肉や魚が好きだったこともあったので元の食事に戻しました。


元に戻してもお肉や魚の質を大切にすれば大丈夫ということがわかったので
今は普通の食事にしています。

さて、今日の本題の一日3食が良いのか2食が良いのか、はたまた1食が良いのか?
巷では様々な論議がされています。


2食健康法などもあったりします。お医者さんでも言ってることはまちまちでどれを
信じたら良いの?って思いますよね?


僕の中の今のところの答えは全部正解!!(笑)


人によって違うというのが本当の所ではないのでしょうか?


生活のリズムだったり胃や腸の消化速度の違い、体系年齢性別様々な違いによって
食べるリズムも変わってきますので今の自分にあった食事で良いのでは?
と思います。

今の僕は3食食べていますが朝食を和食とグリーンスムージーを日替わりで食べて、昼食は和食の時はナッツなどの軽食で済ませる、グリーンスムージーの時は麺類などを食べる、夕食は普通に食べる

と言った食生活です。これが今の生活リズムにあっているかな?と思います。


皆さんも自分の生活リズムや体調にあった食生活を探してみてください。


毎日朝食を食べているけど前の日の夜ご飯が重かったので朝食を抜くなどの
体の声を聞くことも大切です。

必ずしも規則正しくある必要はないと思います。


規則正しく健康であれるのがベストではありますが(^^;)

一つだけ言える事は食べ過ぎは良くないという事ですね(^^;)


僕も時々やってしまいますが。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です