オンラインレッスン予約

鼻うがいのススメ

こんにちは(^^)

今日は鼻うがいについてです!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが鼻うがい、鼻洗浄は呼吸を広げてくれるので

非常にオススメです。

ずっとやっていたのですが引越しの時にネティポット(鼻うがいの容器)がなくなってしまったので

やめてしまっていたのですが購入して再開しました!

僕が買ったのはこれです!

鼻うがい、ネティポット

他にも色々ありますが僕はこれが安くてプラ素材なので壊れることもないので良いと思います。

使い方は至って簡単!!

ぬるま湯とお塩を入れてかき回す。

そして鼻の穴が縦に2列になるように横を向き上の鼻から塩水(湯)を入れてしたの鼻から垂れ流す。

自力で鼻から押し出すという行為もしながら反対側も行う。

これだけです。

一日一回やると鼻の通りが良くなるので呼吸が深まります。

僕は朝起きて歯磨きをする時に一緒にやります。

その後、朝ヨガをするのですが呼吸がしやすくなり気持ち良い一日を迎えられます。

朝ではなくても良いですが夜はやめておいた方が良いかもです。

時々鼻の奥に入り込んだ水が時間差で垂れ流れてくる時があるからです(笑)

寝る前にやると寝ている間に枕に垂れ流しになるかも。。。(笑)

是非、毎日の習慣にしてもらって日常を豊かにしてもらえたらと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です