オンラインレッスン予約

しつこい人が成功する?

こんにちは(^^)

今日は「結局しつこい人がすべてを手に入れる

という本を読んだので皆様にシェアします。

しつこい」という単語、どう思いますか?あまりいいイメージではないですよね(^^;)

ここではポジティブな意味で使っています。簡単にいうとずっとやり続ける人の事です。

ダイエットだったり運動だったり勉強だったりって始めよう!と思ってもなかなか続かないですよね?

僕もそうです(笑)

この本ではしつこく続ける事により仕事で成功したりできると書かれています。

そしてこのしつこくするという事に気合いあ根性は必要ないと書かれています。

気合で頑張る!根性で続けるんだ!と思わなくても大丈夫です。

自分は意思が弱いから続かないんだと思わなくて大丈夫です!

そしてしつこさには2通りあって「良いしつこさ」と「悪いしつこさ」があるので

良いしつこさ」を身につけてくださいと言っています。

悪いしつこさ」とは何か?一言でいうと自分軸で考えている事です。

人と向き合う時は相手軸で考えてしつこくしなさいと著者はおっしゃってます。

こういう統計データがあるようです。

人は何回チャレンジしたら諦めるか?

この結果は1回以下となっているようです。

1回以下というのはチャレンジすらしていない人がほとんどだそうです。

実際僕にも心当たりがあります(^^;)

今年こそはこれをやろう!と年初めに誓ったことが何も出来ていない。。。

YouTubeで登録者数が多くて成功している人は続けている人です。

頑張って投稿するのではなく

毎日機械的に投稿する

自分がやりたい事、楽しいと思うもの

を投稿する事により続ける事が可能になると言っています。

そして小さな事からで良いので続けると自分の中で自信が生まれてしつこさが身に付く

と著者は提言しています。

しつこさを続ける秘訣を著者はTKKの法則でやると良いと言っています。TKKとは

T(たのしく)

K(かんたんに)

K(こうかを確認)

だそうです。一つ一つ説明すると

T(たのしく)

・仕事の意義を見直す

上司から命じられてやっていると受け身になるのではなくこの仕事をする事によりどんな人々に

喜んでもらえるのか?それを考えると楽しくなりますね(^^)

・工夫をちょい足し

著者はスナックへ営業した際に話も聞いてもらえない状態が続きましたが、オリジナルの

「終電早見表」を配る事によりスナックの経営者に好評になり話を聞いてもらえたそうです。

・交流を見直す

会う人を変える、ハイパフォーマーと交流する。

その人がどういう人か見るにはその人と仲の良い5人を見ればわかると言われています。

つまりダイエットを達成したかったら同じダイエットを頑張っている、成功している人と仲良くする

という事です。

K(かんたんに)

1、フォーマットを作る

例)スティーブ・ジョブズやザッカーバーグはプレゼンの時、同じ服でプレゼンしていました。

これは服を選ぶという事にエネルギーを費やさないようにしていたからであると著者は推測しています。

2、手間を省く

例)YouTube撮影をする時に機材を揃えるのではなくiphoneで撮影編集する

準備するのに時間や手間がかかるとそれだけで面倒になる事が多いのでなるべく手間をかけない方法

で続けるのが良いと言っています。

3、判断を減らす

例)19時になったらジムに行く

人間は何かを決断するのにエネルギーを使います。決断をする回数を減らす事により継続が

できるようになると言っています。

K(こうかを確認)

「見える化」をする。

例)体重を記録する

ダイエットをしたいのであれば体重を記録する事により減っているのがすぐにわかり

継続につながります。

そして著者は成功している人を真似ると良いとも言っています。

モデリングと言ってビジネスではしっかりとした手法です。

そして行き詰まったら雑談などをするとそこからヒントをもらえたりリラックスできるので

雑談を勧めていいます。

そして、周りの人に宣言する事により達成率が高くなるとも言っています。

やると決めたら誰かに宣言してみましょう!!

著者はしつこさを最大に高める方法もシェアしてくれています。

呼吸を大切にする

朝にやる

ナッツを食べる

これは僕がブログでも何回も書いている事ですね(^^)

僕もオススメします!!

その他、もっと具体的な手法をこの本では書かれているので気になった方はチェックしてみてください!

結局しつこい人がすべてを手に入れる

僕もこのやり方を参考にさせて頂きながらしつこくなろうと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です