オンラインレッスン予約

非常識な成功法則

こんにちは(^^)

今日は「非常識な成功法則」という本を読んだので皆様にシェアします(^^)

個人的には何が非常識なのかはイマイチわかりませんでしたが(^^;)

内容は素晴らしかったです!

この本で話している成功というのはビジネスでの成功、会社員でも良いのですが

仕事をする上での大切なポイントをお話をしてくださいます。

8つの事を習慣にすると成功するよと著者はアドバイスしてくださっています。

第1の習慣

・やりたくない事を書き出す

・やりたい事を書き出す

・自分のミッション(使命)を見出す

ここでの大切なポイントはやりたくない事から書き出すという点だと著者はおっしゃっています。

やりたい事を先に書いてしまうとやりたいことの中にやりたくない事が隠れていたら

探すのが難しいかたという事です。

第2の習慣

・目標を書いた紙を朝起きた時、寝る前にぼやっと眺める

その際の目標設定は現在形を使う。

そして目標設定を持ち歩けるようにファイリングすると言っています。

現在でしたらスマホにメモしておくでも良いと思います。

そして、この目標に一歩でも近くためには今、この瞬間に何をすれば良いか?

この目標を実現するためには何が必要か?

という事を深く考えなくても心に質問してあげるだけdも良いと著者は言っています。

著者がオススメのSMARTの原則というのを紹介してくださっています。

S (Specific):具体的である(例:年収アップ)

M (Measurable):計測ができる(例:1000万円)

A (Agreedupon):同意している(例:この年収は確かに必要だ)

R (Realistic):現実的である(例:達成可能な数字だ)

T (Timely):期日が明確(例:来年4月30日までに)

そして目標を毎晩手帳に10個書き出して、その重要な一つに○をつけて

その目標に近づくためにどんな小さいことでも良いから行動できる事を書く

第3の習慣

自分は凡人だというイメージを持っていたら成功者にはなれない

→セルフイメージを高く持つ

第4の習慣

・大量に本を読む

・可能であれば音声媒体(音声読書?音声で講演などを聞く)も活用する

・付き合う人を変える

第5の習慣

お客様の感情にうったえる「感情マーケティング」をする

そしてその仲の見込み客に「殿様セールス」をする

→買う気のない人に押し売りはしない

第6の習慣

お金をコントロールする原則

1、お金に対する罪悪感をもたない事

2、自分の年収は自分で決める事

3、お金が入ってくる流れを作る事。出ていく流れを作ってはいけない。

一番難しいのはゼロから稼ぐ時と著者はおっしゃっています。

第7の習慣

決断は思い切らない→行動に移す

第8の習慣

1、完璧を目指さない事、不完全、曖昧さを許容する事

2、家族を大切にする事

3、稼いだお金を有効に使う事

この本、「非常識な成功法則」ではもっと細かく習慣の具体的な内容を書いてありますので

詳しく知りたいと思った方はぜひ読んでみてください!

自分の仕事に対する目標を整理するのにも参考になる本だと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です