オンラインレッスン予約

マーガリン値上げ

こんにちは(^^)

先日テレビを観ていたらマーガリンが値上げしたとの放送が流れていました。

ちょっと前に油も値上げしたのでそうなんだな程度にしか見ていませんでしたが

映像に流れてきたパッケージに「トランス脂肪酸低減」の文字が。。。

まだトランス脂肪酸を使っているマーガリンが結構あるんですね。。。

ご存知の方も多いと思いますがトランス脂肪酸とは基本的に人工的に作ったものなので

体では分解できないです。

天然のトランス脂肪酸というのもあるらしいですが。。。

トランス脂肪酸は少量なら体に害がないので大丈夫というメーカーや反論記事がありますが

添加物などを容認する記事もほとんど少量だから大丈夫という結論で締めくくっています。

国が出している資料にも直ちに健康に害を与える事はないと結論付けていますが

こう言ったトランス脂肪酸の商品はマーガリンだけでなくその他既製品にも使われたり

しているので知らず知らずのうちに僕たちの体に蓄積してきます。

マヨネーズもそうですね!マヨネーズにもトランス脂肪酸が入っているものもあります。

あまりマヨネーズは使わないのですが僕がよく使っている

松田のマヨネーズ(amazon)

はトランス脂肪酸は入っていないのでおすすめです(^^)

添加物もそうですよね。明太子に付いている着色料は明太子を食べただけでは健康被害が

ないとは思いますが、その他の食品(着色料が入っている)を食べたらどうなりますか?

もしかしたら何も起きないかもしれませんが何が起こるかは証明できる人はいないです。

こう言ったトランス脂肪酸や添加物の怖いところは単体ではなく複合的に摂取すると

体にどう影響があるかわからないというところが怖いのです。

過去のブログの中にも添加物などについても書いていますが、日常生活を送っていると

どれだけ添加物やトランス脂肪酸を摂取している正直かわかりません。

僕も外食を時々したりするのでその外食にどれだけのトランス脂肪酸や添加物があるのかは

わかりません。

なので自分が判断できるところは判断して摂取しないようにするという選択が良いと

僕は個人的には思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です