オンラインレッスン予約

健康に良いそばと健康に良くないそば

こんにちは(^^)

今日はお蕎麦についてのお話です。

皆さんはお蕎麦好きですか?僕も大好きで良く食べています。

夏は冷やしやざる、冬は温かいそば、カレーそばで食べると美味しいので

季節問わずに美味しく食べられる麺ですよね。

健康面でも、ルチンやビタミンなどの体に良い栄養素も豊富に含まれているので

良いです。

GI値が低いというのも良いですね(^^)

GI値が低いと血糖値を上げにくいので糖質の中でもGI値を少ない食べ物を食べるのが

健康には良いとされています。

うどんやご飯、パンを時々そばに置き換えて食べるのも健康バランス的にも良いですよね!

しかし、同じそばでも健康に良くないかも?というそばもあります。

そばというのは10割そばという蕎麦粉100%のそばもありますがほとんどは小麦粉が入っています。

その小麦粉の質により体に悪影響になるかもしれないので気を付けて行った方が良いかもです?

国外産のいわゆる遺伝子組み換えなどのものは避けた方が良いと僕は考えます。

また同じ蕎麦粉であっても国外産の蕎麦粉の品質はどうなのか?という事を考慮する必要も

あると思います。

というわけで、一番良いのはスーパーなどで国産そば粉100%使用の10割そばだったり

国産そば粉、国産小麦粉100%使用のそばを買うのが安全かな?と思います。

立ち食いそばなどは特に明記されていなければ国産は使っていないので要注意だと思います。

という事で、そばも品質によっては体に害になる可能性もあると思うので

注意が必要だと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です