オンラインレッスン予約

生活のリズムが整うと体も整い体内時計が正常に働きます

こんにちは(^^)

体内時計ってご存知ですか?

ほとんどの方が聞いたことあるのではないかなと思います(^^)

良く使われるのが腹時計(笑)12時になったらお腹が空くとかですね!

この体内時計は正常になればなるほど健康に近づきます。

どういう状態が正常なのかというと

太陽が昇った時に自然と目が覚めて

お腹が空いた時に空腹感を感じ

日が沈んだら眠くなる

単純ですね(笑)

太陽が昇った時に自然とめが覚めるというのは目覚まし時計を使わなくても目覚めることができる

ということです。

僕は今は目覚まし時計を使っていますが一時期は使わずに起きたい時間に起きれました。

今日は朝の4時に起きよう!と思って目覚ましはセットするのですが

3:58に起きたり、5時に起きよう!と思って寝て目が覚めると4:59だったりと

体内時計と実際の時計がリンクしている時期がありました。

これは睡眠がしっかり取れているというのと体内時計が正確なので起きたい時間に起きれるということですね!

そしてお腹が空いた時に空腹感を感じるというのは当たり前かもしれませんが

最近は1日3食を決まった時間に食べるという人が多いと思います。

朝は7時、昼は12時、夜は20時とか

もちろん規則正しい食事というのは良いのですが大切なのは食事をする時に空腹感があるか?

ということです。

朝起きて食欲もないのに朝ごはんは食べなきゃ!とか無理やり食べたり

お昼食べ過ぎて夜お腹空いていないのにしっかり食べなきゃと強引に食べたりと。。。

しっかりと空腹感というのを大切にしてください。

お腹が空いていなければ食べないという選択肢も必要です。

体内時計とは言いますが食事は規則的に食べる必要はないと僕は思います。

そして日が沈んだら寝るというのも当たり前ですが

忙しい現代人は夜遅くまで仕事を頑張って家に帰ったらやっと自分の時間が持てる

という人も少なくないと思います。

そこで夜更かしをしてテレビを観たり趣味に没頭したりして睡眠時間が減ってしまうと

体内時計も乱れてしまうので注意が必要です。

こうやって少しずつ体内時計を正常に戻していくと日々の健康にもつながるので

できそうな箇所からやってみてくださいね!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です