オンラインレッスン予約

明日死ぬと思って生きなさい 永遠に生きると思って学びなさい。

こんにちは(^^)

今日はタイトルにも書きました

明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい。

という言葉を思い出しております。

つい先日、衝撃の訃報が届きました。。。

ヨガ業界でも数多くの先生を輩出して精力的に活動していた中島正明先生、

マサさんが急性心不全の為に亡くなったと。。。

正直、嘘かと思いました。facebookでドッキリ企画やりました!

みたいな投稿を目にしたこともあり、ドッキリなのでは?と思いましたが違うようで。。。

今日のブログはマサさんの早すぎる死を偲び、マサさんとの出会いから現在までの僕の心境を

書きたいと思います。

マサさんとの出会いはおそらく2010年頃、僕が良く通っていたヨガスタジオ、オハナスマイル

でレッスンを受けた時だと思います。

当時(今でも?)男性の先生のレッスンは少なくて受けた事なかったので受けてみようと思いました。

レッスンの内容は忘れてしまいましたが(^^;)あ!この人いいな!というのが第一印象でした。

当時はオハナスマイルやヨギーも通っていたので、マサさんはヨギーでもレッスン持っていたので

時間合う時はマサさんのレッスンを受けていました。

そして、ヨガにどっぷりハマりティーチャートレーニングを受けてみようかな?と思った時、

あ、詳細は下記のブログ参照ください

ヨガの先生になるには?僕の場合

オハナスマイルでマサさんのトレーニングがある事を知りました。

当時はマサさんのトレーニングというかマサさんとかおりさん(サントーシマ香)のダブルティーチャー!

香さんもその少し前から知っていて好きな先生だったので自分の好きな先生がダブルティーチャー

なんて贅沢な学びの場だ!と思い参加を決めました。

内容も充実していて楽しい時間でした。

その後、マサさん主体のトレーニングに形態を変えてティーチャートレーニングが再度始まり

ここで今でも仲良くしている仲間とも出会い濃厚な時間を過ごさせてもらいました。

トレーニングを受ける始めは先生になるつもりはなかったですが、トレーニングを卒業した時には

レッスンを始める準備をしていました。

マサさんがいなかったら今の僕はないと言っても過言ではないです。

TT(ティーチャートレーニング)中は先生と生徒という関係ではありますが関係性はフラットでした。

友達のような(^^)実際、マサさんは僕と同い年なので親しみやすかったです。

TT仲間やマサさんもお酒が好きなのでTT終わった後にみんなで飲みに行ったり、

みんなでマサさんの家まで押しかけて朝まで飲んだりと楽しい日々を過ごさせてもらいました。

TTが終わってからはみんなそれぞれの道を行き、マサさんには時々会う程度になりました。

マサさんも精力的に活動していたので忙しく会える機会も激減しました。

でもフェイスブックやSNSでマサさんの活躍は見れているのでそんなに離れている感覚はなかったです。

僕自身も昨年、父が他界したり横浜に戻ったりと大変な時期もありようやく落ち着いたかと思ったら

今回の訃報でした。先ほども書きましたが同い年でもある彼がこんなに早く行ってしまうとは

夢にも思いませんでした。

マサさんの活動を見ているとタイトルにも書いた

明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい。

を思い出します。

マサさんの口癖は「俺長生きできないかも」でした。

自分の寿命を知っていて毎日を駆け抜けていたのかな?なんて思いました。

マサさんの意思を継ぐ人は僕だけでなく今や沢山います。

その沢山の生徒さんが少しでも伝えていければ良いと思いました。

ヨガは継承、伝承ですからね(^^)

マサさんとの思い出の写真を探したのですがなかなか見つからず。。。

出てきたのがこの一枚でした(^^)マサさん、ありがとう!!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です