オンラインレッスン予約

コンフォートゾーンを抜け出してみよう!

こんにちは(^^)

今日はちょっとモチベーションとかそう言った話です。

コンフォートゾーンって言葉知っていますか??

直訳すると快適な空間でしょうか?

心理学の用語のようですが不安やストレスなどがない精神状態の事を指します。

良い事ですよね(^^)

でもタイトルで抜け出そうって!!(^^;)

人間の脳って安定状態を望むと言われています。

そして変化を好みません。

急な不安やストレスがあると脳がパニックを起こして

最悪、機能がおかしくなるかもしれないからです。

防衛本能ですね。

なので不安やストレスがない生活が一番望まれますし

ヨガや瞑想などでそう言う状態を保つと言うのが良いとはされていますが

そう言う状態が続くと人間的な成長というのも止まってしまうんですね。

もちろん人間的な成長など必要なく日々平穏で角が立たない人生を送りたい

と考えている方はそれで良いと思います。

今の平穏な毎日が続けば。。。

しかし多くの人がより人間として成長したいと考えていると思います。

僕もそうです。

そう言った時にハードルとなるのがこのコンフォートゾーンです(^^;)

新しい事を始めるのって勇気がいりますよね?

僕も会社員を辞めてヨガ講師として働き始める時はやりたい事で自分から始めましたが

勇気がいりました。

ヨガ講師として安定した収入は得られるのだろうか?

サラリーマンなら大金持ちではなくても好きな趣味をやりながら安定した生活はできる。

それを手放しても大丈夫なのか?

そんな不安がありましたが僕は自分が人間として成長するという目的のためには

進んでみたいと思ったので思い切って飛び込みました。

そのハードルの高さは人それぞれなのでそれが垣根を越えるくらいなのか?

2メールくらいの壁なのか?違いますよね?

でもそれを越えないと自分自身の成長はなかなか望めないと思いますので

少し低い壁から乗り越えるという練習をするのが良いのではないかな?と思います。

もちろん平和な毎日を過ごせればそれで良いという考えも良いと思います。

何が正しくて何が正しくないというのは自分で決める事ですからね!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です