オンラインレッスン予約

ヨガとマインドフルネスの違い??

こんにちは(^^)

今日はマインドフルネスという言葉についてです。

結構前からメディアなどにも出ているので聞いた事ある人も多いと思います。

マインドフルネスという言葉は今ある瞬間に意識を向けるというものです。

どういうことかというと、今の自分に意識を向けるとすると何が自分の中で起きてるでしょう?

腰が痛かったら腰が痛いという事を体が心が抵抗を感じてるとか

何かを食べて至福感、幸福感を得ているとしたらその事を認識するだとか

簡単なのは呼吸を感じるという事ですね!

息を吸っている時は息を吸ってるんだということに意識を向ける

そして吐いている時は吐いていることに意識を向けるというということです。

これはアーナーパーナーという瞑想法の一つでもあります。

そうすることによりその他の考え事や不安に思っている事の意識が消え

より意識が鮮明になって脳が頭がスッキリするんですよね(^^)

これはヨガもアプローチの仕方は全く一緒です。

では何でマインドフルネスという言葉が出てきたの?というと

詳しい定義はわからないのですがマインドフルネスという言葉は

宗教的な意義がないという事らしいです。

じゃあヨガは宗教??

これは意見が分かれるところです。

宗教ではないという人もいますが宗教であると断言している人もいます。

そもそも宗教の定義って??考えていくとより難しくなってきます(^^;)

なのでそこまで深く考える必要はないかな?と僕は思います。

自分にとって良いと思うものを取り入れれば(^^)

ただ、一つだけ僕は不思議に思う事があります。

それはマインドフルネスヨガというワードを使っているサイトや人がいますが

それって??何??って思います。

マインドフルネスという言葉は最初に説明した通り、今この瞬間に意識を向ける

というものです。

ヨガというのも今この瞬間に意識を向けるというものなので同意語です。

そもそもヨガにマインドフルネスの要素がないヨガはないのです(笑)

マインドフルネスでない(色々なことに意識が向いてしまう)

ヨガというのを少なくとも僕は今まで見たことも聞いたこともないです(^^;)

まあ、言葉のインパクトが強いので今風に感じますけどね(^^;)

なんかなー??って思います(笑)

このマインドフルネスという言葉で簡単に意識できるようでしたら

そこから入っていくというのもありなのかな?とは思いますので

日常生活の中で少しでもいまに意識を向けてご自分の役に立つようでしたらやってみてください!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です