オンラインレッスン予約

裸足のススメ

こんにちは(^^)

今日は靴についてのお話しです。

皆様は普段どんな靴を履いていますか?

女性はヒールを履いたりサンダルを履いたりスニーカーを履いたりと

服装やその時の状況によってファッションとして変えたりしていますかね?

男性でもそういう方も多いと思います。

スーツで仕事の時は革靴、普段はスニーカー、プライベートでラフな格好の時はサンダルとか?

僕も昔はスニーカーが好きで色々な個性的なスニーカーを集めていました(^^)

しかし、僕はヨガを始めてからよりナチュラルに生きていきたいと思いこの靴にも疑問を抱きました。

どんな疑問かというと昔の人は靴なんて履いてなかった!(笑)

そう!文明が栄えてからは靴の文化が出てきましたがその文明が出来る前は

靴などなく裸足でした。歩くにも走るにも!

なので裸足で歩いたり走ったりすれば自然で丈夫な筋肉がつくのでは?

と思いました。

でもいきなり裸足というのは抵抗があったので裸足感覚のシューズ、靴はないかと調べました。

するとビブラムというメーカーにたどり着きました。下記リンクのメーカーです。

ビブラム(vibram)

五本指の靴でソールが薄くて(種類がありますが)裸足感覚に近いというもの!

早速買って履いたところ、本当に裸足感覚に近くてびっくりしました。

足裏のクッションがないので普段歩いているように踵から着地して歩くと膝に負担がかかって痛くなります。。。

この靴を履くことにより爪先着地が自然と身につくようになりました。

爪先着地ができるようになるとふくらはぎの筋肉がついて着地時の衝撃を吸収してくれるんですね!

そう!現代の靴の進化により人間の本来の機能である筋肉が退化してしまい

結果として靴が合わない、膝が痛くなるなどの弊害を起こしているのです。

なので足にお悩みを抱えている人はいきなり裸足で歩き出すのは危険ですが

こういった靴から入っていくのが良いのではないかな?と思いました。

ここで止まっても大丈夫ですが僕はとことんやってみたいと思い、裸足で走りたいと

考えて、ネットで調べると裸足ランニングクラブというのを見つけました(^^)

その名の通り裸足で走るという事です。

僕も直接は知りませんが裸足のアベベという選手をご存知ですか?

裸足てオリンピックに出るという快挙を成し遂げた人です。

そう、人間本来の機能であれば靴がなくてもフルマラソンくらいは走れるのです。

入会して裸足ランニングを体験しました。

すごく良いのですが現代のアスファルトでは裸足ランニングをすると足裏の皮膚をやられてしまう

という事があります。もちろん鍛えれば解消できるのですが、これは僕にとって最良ではないなと

思い他の策はないかと探したらワラーチというサンダルに行き着きました。

これは先ほどのビブラムというメーカーのソールに紐を通して自作のサンダルを作るというやつです。

ワラーチというワードで調べると丁寧に教えてくださるサイトもあるので調べてみてください。

ネットで調べて作ると僕にとって一番しっくりきました。

これでいこうと!!(笑)

それから僕のワラーチ生活が始まりました。

どんな時もワラーチ(笑)

ランニングもワラーチで続けてフルマラソンを走れるまでになりました。

日常生活では冬でもワラーチです。雪が降ろうと雨が降ろうと(笑)

結果として足の調子はもともと悪くはなかったのですがさらに良くなりました。

僕のように極端にやる必要はないとは思いますがやってみる価値はあるのではないかな?

と思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です