オンラインレッスン予約

新しい事を始めるには頑張る事が必要です!

今日は精神的なお話し。

ヨガでは良く頑張りすぎないように。とか自分に優しくなどという言葉が出ますよね?

僕もレッスンではそういう語りがけをしています(^^;)

これはある意味間違いではないのですが頑張るの意味合いの違いを

知ってもらえたらと思います。

日常生活を過ごしていると社会(会社)や家庭、友達などと接する機会があるので

必然と人に合わせて会話や生活などをしないといけない部分が出てきてしまいます。

これはある意味集団生活を過ごす上では仕方のない事であると思いますが

ここで自分の感覚とズレが起きてしまった場合にストレスになって心や体を痛めて

しまうんですよね。。。

ヨガではこう言ったストレス、疲れを自分で癒すために自分に優しくするという事を

大切にします。

筋力をつけたかったり柔軟性を高めたかったら筋トレとストレッチで十分ですから(^^)

ヨガはコンフォートゾーン(心地よい範囲)内でやる必要があります。

というかコンフォートゾーンを抜け出したらヨガではないと僕は考えています。

しかし、新しい事を始める時は逆です。

今までと同じコンフォートゾーンにいては新しいことは始まりません。

ちょっとエネルギーが必要ですが自分を奮起させてコンフォートゾーンを抜けて

頑張らないと今までと変わらないです。

わかりやすい例がダイエットですよね?

痩せたい!体重を減らしたい!と思っても食事や運動量を変えなかったら

変わらないですよね?

痩せたければ食事の内容(量を減らすだけではないです)や運動量を見直して

今までより頑張らないといけません。そしてそれを継続する!

これが難しいのですが(^^;)

続けることの難しさは先のブログでも書きましたのでご参照ください

続けることの難しさ。。。

これを頑張った人が自分の望んだ結果を得られるという事です。

でもこのコンフォートゾーンを抜け出すのってほんと大変だと思います。

人間の脳って平和、安泰を望んでいるので普段と違った事をやろうと働きかけません。

なのでここは脳ではなくハート(心)から湧き上がる気持ちを大切にします!

絶対痩せるんだ!ってエネルギーで!

計画的に食事量を減らして運動量をこれだけ増やせば大丈夫という考え

だけではおそらく長続きもせず失敗に終わると思います。

なので絶対やってやるという強い心!これが大切かなと思います。

これはヨガの考えとは少し正反対な感じもしますが人生では大切なことかな?

と思いました。

何か新しい事を始めるときの参考になったら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です