オンラインレッスン予約

続けることの難しさ。。。継続は力なり

ちょっと前の記事で朝ヨガを毎朝のルーティーンにという記事

毎日の朝ヨガの勧め

を書きましたが毎日続けるって何事も難しいですよね。。。(^^;)


僕の先生も毎朝7分で良いからヨガを続けてくださいと言っています。


今では朝のルーティーンに入っているので普通に続いていますが
当初は難しかったです。。。

朝ヨガでなくても良いのですが
何かをやろうと決めた時は皆さんも必ず壁にぶち当たると思います(^^;)


いわゆる3日坊主ってやつですよね。。。

3日といかなくても
1週間や10日くらいで終わってしまうというやつです。


僕も朝ヨガを習慣にしようと頑張って1ヶ月くらい続けましたがある日
突然嫌になりやらなくなった時がありました。

これはマインドセットの問題なのですが、義務に感じた時点で続かなくなりますよね?


続いたとしても今日も朝ヨガしないと!!って思ったらもう習慣ではなく義務なんです。。。


では義務を習慣に変えるにはどうすれば良いか??


一人ひとりの置かれている環境が違うのでどうすれば良いかというのも変わってくるとは思いますが


何故義務と感じたか?と細かく自分の心理を分析することだと思います。


僕の具体例ですが、僕はある日朝ヨガが義務と感じやめました。
何故義務と感じたのか?を分析しました。


すると

「ヨガ講師は毎日ヨガするのが当たり前」

という心理が出てきました。


これはいわゆる世間体、一般論、人と比較するという自分以外の要素ですね?


そこの考えがいっているというのがわかりました。


では方向を変えて、何故朝ヨガをするのか?という事にも心理分析しました。


それはやはり

「朝にヨガをすると一日がハッピーに過ごせる」


これに尽きると思いました。

そこで朝ヨガの効果を得たい時だけやれば良いじゃんという方向に変えていきました。

やりたくない日はやらない(笑)

そんな毎日を過ごしていたら、やはり気付きました!

「毎朝ヨガをしないと気持ち悪い(笑)」

そして、毎朝ヨガが僕の中で習慣に変わりました。

ここまでくるのは長い道のりでした。多分2年くらい(^^;)

なので皆さんも根気良く自分の心理と向き合ってみてください!

ちなみに僕は時々、ある日突然朝ヨガをしない期間というのを作っています。

これは朝ヨガをしないと自分の心理にどう影響があるのかを見極めるためです。

結果、やはり一日の始まりが気持ち良くない!って落ち着いて毎朝するんですけどね(笑)

今日はそんな体験談でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です