オンラインレッスン予約

食事の基本は調味料から!質の良い調味料をチョイス、選択しましょう!!

こんにちは(^^)

今日は調味料のお話です💡

以前のブログ 身体と心の調子を整えるのはヨガも良いですが食事が大切です

でコンビニ弁当、加工品はなるべく避けて自炊生活を増やしましょう!

と書きましたがでは自炊生活でどうすれば良いのか?

という事を今日は書いていこうと思います。

理想としては無農薬野菜や管理飼育されているお肉類、天然の魚などを調理して食べる

のが良いのですがそうは言っても食費にかけられる金額や近所のスーパーで売ってなかったり

とかもありますよね(^^;)

僕もそうです。

なのでそう言った実際にはなかなか揃わない食材もある中で家庭での自炊の質を上げる

方法を今日はご紹介します。

簡単に言うと、質の良い調味料を揃えましょう!と言う事です。

これは近所のスーパーでも売っているレベルですので簡単に揃えられます。

これから説明する原材料は商品ラベルの裏をみてくださいね!

ご存知の方も多いと思いますが一つ一つ説明していきますね(^^)

まずは醤油!日本では一番ポピュラーな調味料ですね!

醤油は基本的に大豆、小麦、塩

これしか使っていません。

原材料にこれ以外のものが書いてあったら偽物と思ってください(笑)

良くあるのが脱脂加工大豆、調味料、カラメル色素、甘味料、ビタミンB1

と言った醤油偽造品(笑)

これは脱脂加工大豆(大豆の搾かす)を使っています。

搾かすでは醤油の色、味がつかないので調味料や甘味料で味を調整して

醤油っぽい色はカラメル色素で作っています。

ひどいですよね(^^;)

こう言ったものを醤油の老舗店でも出しているからたちが悪い(^^;)

次は味噌です!

味噌も基本は大豆、米、食塩のみです。(味噌の種類によって変わります)

それ以外の原材料が入っていたら基本的にはやめましょう!

特に出汁入り味噌は最悪です(笑)

あれは出汁ではなく化学調味料でそれっぽくしているだけです。

味噌汁で出汁を使う時は出汁パックがおすすめですよ!

この出汁ぱっくにも昆布やカツオなどの原材料以外が入っていなかチェックしてくださいね!

そして次に塩!これが厄介です。

塩は基本的に原材料に海塩、岩塩くらいしか書いていないのでわかりません。

ポイントは工程です。原材料の付近に作り方(工程)が書いてあります。

良くないのはイオン膜と書かれているもの

これは避けましょう!塩本来のミネラルが抜き取られています。

なので塩分過多、取りすぎと言うのはこの塩を使っている可能性があります。

ちゃんとした塩ならば多少取りすぎても大丈夫です。

良いのは天日、立釜、岩塩です。

天日、立釜は海塩です。料理によって海塩、岩塩は使い分けましょう!

次はお酢です。

お酢の原材料は米だけです。それ以外が書かれているものは避けましょう!

他にも調味料はありますが、こう言う感じで原材料を見て沢山わからない原料が

入っているものは避けると言ったチョイスをしていきましょうね!

他にもありますが、また別のブログで紹介しますね!

そうやって基本の調味料だけでも質の良いものにすれば家庭の料理は1ランク上がります。

ぜひ気にされて見てくださいね!

今から始めるヨガ

zoom予約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です