オンラインレッスン予約

ヨガに助けられた会社員時代の思い出。ヨガは体だけでなく心にも効きます。

こんにちは(^^)

今日は僕の過去の体験談を書きますので皆様のご参考になれば嬉しいです。

今をさかのぼる事10年くらい前のお話です。

まだヨガ講師としての活動はしていなく、会社員として働きながら

ヨガは趣味でやっていました。

半導体エンジニアという職種で日々パソコンと向かいあったり、実験室に籠ったり

出張でお客さんの工場に篭ったりと忙しい毎日を過ごしていました。

なぜか?僕がいた会社の周りの人達は鬱病や精神病や体調不良で辞めていく人が多かったです(笑)

その当時は主任という現場責任者みたいな立場でプロジェクトを任されていたので

自分がやらなくては!自分が休んだら仕事が回らない!などと思い込んでいました(^^;)

今思うと変な意味で真面目だなと思いました。

会社行かなきゃ!仕事しなきゃ!という変な義務感で頑張っていましたが

ある朝突然、駅のホームで電車待ちをしていたら会社へ向かう電車に乗れない自分がいました。

「行かなきゃいけないけど行きたくない!」

「このまま病院へ行きたい!」

会社の始業時間ギリギリまでベンチに座って自分の気持ちと格闘していました。

結局は会社に向かって仕事をしたのですがやる気がおきず。。。

次の日も同じことが起きました。

「このまま病院へ行ったら楽になれるのだろうか?」

そんな気持ちが毎日のように続きました。

当時は忙しくてヨガがほとんど出来ていませんでしたが

ふとした時にドキドキしている鼓動を深呼吸、ヨガの呼吸をして

落ち着かせようと思いチャレンジしたら不思議と心が落ち着きました。

あれ?なんで自分はこんな事で悩んでるんだ?という平和な気持ちになりました。

自分の中の平静を取り戻せたのです。

病院へは行かずに自分の中の平静を保ちながら仕事を続けることができました。

ヨガをしていなければ、今頃は病院通いだったからもしれません。

ヨガをすることにより平静を取り戻せました。

それからは仕事を優先させるのではなく自分の心と体の気持ちを優先させていき

結局は会社を辞めました(笑)

すぐにヨガの先生になろうとは思いませんでしたがヨガの勉強を続けることにより

この素晴らしい体験を皆さんにも知って欲しいな!と思い、伝える活動を始めました。

僕がヨガを始めたきっかけは体を使うスポーツ(スノーボード、ウェイクボードなど)

の体幹強化、補完的なものとしてヨガを始めました。体も固かったので(^^;)

しかし、ヨガというのは体もそうですが心に大きく作用するのだと身をもって体験しました。

僕もフィジカル強化から入ったのでそういう目的でも良いとは思いますが

メンタルにも良い影響があるのでヨガはそういった心の病気を抱えている方にも

やってもらいたいなと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です