オンラインレッスン予約

旬なものを食べましょう!季節毎の食事を大切に!

今日も食のお話です(^^)

食事や栄養の話を聞くとビタミンやミネラルが大切、タンパク質も取りましょうとか

何を摂取するのが良いのか分からなくなってきますよね(^^;)

そういう時に迷わず勧められるのが旬な食材を選ぶという事です。

昔の人々は今ほど流通が便利ではなかったので新鮮な食材は世界各国から輸入される

ということはなかったですよね?

今はトマトは一年中食べられますが、昔は栽培方法も確立していなかったので

夏場しか育てられずに秋口くらいまでしか食べられなかったと思います。

今では冬でもトマト食べられますよね?

便利さはありますがやはり旬のものは旬の時期が一番栄養素が備わる時期で

人間にもその旬なものを取るのが季節の栄養素などが取れるのが良いと思います。

また栄養素とは違いますが旬の野菜を取ると体にも良かったりします。

トマトやきゅうりは夏野菜ですが摂取すると体を冷やしてくれます。

夏は暑いので夏野菜を食べることでクールダウンが出来るんですね!

逆に冬は根菜類や生姜などが旬ですが摂取する事により体を暖めてくれます。

この逆の食生活を送っていたらどうなると思いますか?

夏は体をより暖めて、冬は体をより冷たくして。。。。

免疫力が下がりますよね(^^;)

なので何を食べたら良いのか分からなかったら旬なものを食べましょう!

これは野菜に限らずお魚もそうです。

代表的なのは秋のサンマなどですよね!

旬な野菜や魚はネットで調べると色々見つかると思うので探して見てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です