オンラインレッスン予約

瞑想のススメ💡体を動かすのが苦手な人は瞑想からはじめてみましょう!

こんにちは(^^)よしゆきです。

今日は瞑想のお話です。

瞑想ってどんなイメージありますか?

心を無にするとか何も考えないようにするとかじっとしているのが大変とか?

難しそう!って感じる方が多いかな?というのが色々な方に話を聞いて僕が感じました。

しかし、瞑想にもいろいろなやり方があるので簡単にできる瞑想もあります。

簡単ではありますがいくつか紹介していきますね💡

瞑想と言って一番イメージしやすい瞑想が何も考えない、いわゆる無になるという瞑想ですね。

これもやり方はいろいろあるのですがタマサ瞑想という種類になります。

やり方によっては難しくないのですが瞑想の難易度としては高い方かな?と思います。

あ、これは僕の独断と偏見です(^^;)

そして近年良く耳にするマインドフルネス瞑想です。

これは今起きている事に意識を向ける瞑想です。

簡単なのが呼吸に意識を向けるというやり方ですね!

息を吸っている時は「あ!今息を吸った!」

息を吐いている時は「あ!今息を吐いた!」

と感じる事ですね。これは結構簡単にできるかな?と思います。

そしてヴィパッサナー瞑想、これは瞑想としてはメジャーかもしれません。

自分の体の出来事に意識を向ける瞑想方法ですが、種類としては

マインドフルネスと同じなのですがマインドフルネスというのは

宗教色を抜いたというのが定義?らしいのでちょっと違う分類になるのでしょうか?

すいません、この辺りは良くわかってないです(^^;)

ヴィパッサナー瞑想はブッダが悟りを開いた瞑想法と言われています。

僕は昔、ヴィパッサナー瞑想合宿を経験しているのでこのことはまた別途ブログで書きたいと思います。

瞑想とは目を閉じるだけではなく、歩く瞑想、食べる瞑想などいろいろあります。

これらは分類としてはマインドフルネス瞑想に含まれるのかな?

そして、僕が毎朝実践していて簡単にできると思うのが慈悲の瞑想です。

これは仏教の瞑想になります。

自分に対する幸せ、周りの人に対する幸せ、生きとし生ける者に対する幸せを願う

という事を対象となるものをイメージしながら言葉に出してやっていくというものです。

詳しいやり方については下記のYouTube動画をご参照ください。

慈悲の瞑想をやってみよう!!

僕は毎朝やっているのですが、簡単で続けやすいなと思いました。

一度やってみて頂けると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です