オンラインレッスン予約

グルテンフリーはおすすめの体調を整える手法だと思います。

DSC_0110

こんにちは(^^)

今日はグルテンフリーについて書きます💡
実は過去に書いたのですが色々手違いで消してしまったので
また書きたいと思います。

グルテンフリーという言葉はご存知ですか??
簡単にいうと小麦粉断ちです(^^;)
テニスのジョコビッチ選手が本を出して有名になりましたね!
僕も読みました!!
本の内容はと言いますと、今や世界トップのテニスプレーヤーでしたが
過去は違いました。
当時も猛練習をしていましたがコンディションが良くない時などもあり
トッププレーヤーとの差はあったようですが、とある方からグルテンフリーを
してみたらどうだ?という提言がありましたが、実家がパン屋さんでパスタ、ピザも
大好きなジョコビッチ選手はそんなことできるわけないだろう!と一蹴していたそうですが
どうしてもトッププレーヤーになりたいという思いから2週間だけ試してみようと取り組んだそうです。
すると1週間目くらいから効果が出始めてきて体調が良くなり身体、テニスのパフォーマンスも
上がったそうです。2週間たった時にすすめてもらった友人にここからが本当のテストだよ、
小麦を食べてごらんと言われ食べたら非常に体調が悪くなり小麦が本当に自分に合わなかったのだと
気づかされたと書いてありました。
その後の破竹の勢いは皆さんもご存知の通りです。
ジョコビッチ選手にとって小麦は相性の悪い食べ物だったんですね!

ジョコビッチ選手のように最高のパフォーマンスを出す必要がない我々一般庶民でも
日々の健康は保ちたいですよね!!
僕は子供の頃から花粉症に悩まされていました。
友達からは花粉症のパイオニアと言われるくらい(笑)酷かったです。
花粉症の薬を飲まないと生活できないくらいでした。
もう一生花粉症と付き合っていかなくてはいけないと思っていたのですが
当時栄養学を学んでいた友達からグルテンフリーしてみたら?とすすめられました。

当時、(今でもですが)ラーメンが大好きで食べ歩きもしていましたしパスタやうどん、蕎麦
などの麺類は好きでした。もちろんパンも!!
そんな自分にグルテンフリーなどできるはずない!と思っていましたがジョコビッチ選手と
同じでワラをもすがる思いでチャレンジしてみました!

今の日本でグルテンフリーを実行しようとすると大変です。
ほぼ外食は出来ないです。小麦を使っていない食事がほぼないのですから。。。
という事で自炊でグルテンを摂取しない生活が始まりました。
ゆるゆるでも良かったのですが効果が最大限にわかるように徹底しました。
醤油にも小麦が入っているので小麦を使わない醤油にしたりと大変でしたが
僕も2週間ぐらいしたらなんと花粉症が薬を使わなくても生活できるレベルまでに回復しました!
これにはびっくりでしたが嬉しかったです。
僕もジョコビッチ選手のように試しに小麦を食べてみたら不思議なくらい鼻水が止まらなかった
のを覚えています(笑)
今は小麦も好きなので身体と相談しながら食べていますが、皆様も是非一度試して見ると
自分の体の変化が見れていいかなと思います。

僕のヨガの生徒さんでグルテンフリーを実践したら長年悩んでいた便秘が解消された
という方もいました。
グルテン(小麦)は腸にこびりつくので便秘になりやすいんですよね。。。
気になった方は是非チャレンジしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です