オンラインレッスン予約

ジョグは瞑想

Legian, Bali, Indonesia - June 27, 2015: A woman jogging along Legian beach during sunset.

こんにちは(^^)

梅雨が明けましたね!!

まだ6月なのに。。。水不足などが少し心配ですが晴れは気持ちいいですよね!

さて、今年は3年ぶりに10月に開催される横浜マラソンに参加することにしました。

最近あまり走っていなかったので朝のジョギングを日課にしようとしています。

久しぶりに走って思ったのがやはりジョギングやマラソンって走る瞑想だなと改めて思いました。

瞑想というとどういうイメージでしょうか?

一般的には何も考えない、無になるなど難しいイメージですよね。。。

僕のクラスに参加してくださる方にはお話したりレッスンに瞑想を取り入れているので

ご存知の方も多いと思いますが今の自分の感覚に意識を向けるというのも瞑想の一種です。

ヴィパッサナー瞑想とも言われています。

今、流行りの言葉ですと「マインドフルネス瞑想」などとも呼ばれています。

ジョギングをしている時は皆さんはどんな状態で走っていますか?

考え事をしながら?走り終わったら何食べようかな?とか?

僕も考え事をしながら走ったりもしますが疲れてくると考える余裕もなくなってきます。

この時がただただ自分の呼吸と走りだけに意識をむけている状態になり無双状態になります(笑)

疲れているのですが今の自分に集中していられるので心の状態と体の状態が一致して

自然と淡々と走れるんですよね。疲れが心地よいというか。

俗に言われる「ランナーズハイ」というものでしょうか?

「ランナーズハイ」とは苦しさを乗り越えて走っているとそれが快感になるというものですが

これぞ走る瞑想の最終形態なのではないかな?と個人的に思っています。

苦しさまでいく必要はないとは思いますが走っている自分の呼吸と体の感覚に意識を向けるだけで

瞑想になり心にも体にも良い影響を与えると思います。

マラソンまでの距離を走る必要はないですが日々の軽いジョギング始めてみませんか??

前回のブログでも紹介しましたが来週からオンラインのヨガ講座が始まります。

3人の講師で知恵を出し合い、より良い講座の準備ができましたので

是非ご参加ください!一緒に学び合いましょう!!

詳しい内容、お申し込みフォームは下記のリンクをご参照ください。

・第1回 7/3(日)「なりたい自分」になるためのヨガ

・第2回 8/7(日)「ライフスタイル」としてのヨガ

・第3回 9/4(日)「ヤマ、ニヤマ」というギフト

・第4回 10/2(日)「囚われ」から自由になるヨガ

・第5回 11/6(日) 「つながり」を育むヨガ

・第6回 12/4(日) ヨガがもたらす「穏やかな日常」

申し込みリンクはこちら

講師一同、皆様と学び合えるのを楽しみにお待ちしております。

不明点など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です