オンラインレッスン予約

デジタルデトックスのススメ

こんにちは(^^)

今日はデトックスについてです。

デトックスというのは「毒を出す」という意味でファスティングだったり

健康系のメソッドでよく使われていますよね(^^)

具体的にどういう行為がデトックスという言葉に当てはまるのかは結構曖昧な部分もありますが(^^;)

元々は薬物依存の人が薬物を体から出すというのが本当だとは思いますが

最近では美容、健康のワードとしてイメージされがちですよね💡

色々なタイプのデトックスがあると思いますが僕が推奨するのはデジタルデトックスです。

まあ、デトックスと言ってもデジタル製品から離れなさいというだけなんですが(笑)

現代社会においてデジタル製品は欠かせないものになっています。

僕も朝起きたらスマホでメール、ライン、ニュースをチェックしています。

このブログを書いているのもパソコンを使っていますし、調べ物をするのもパソコンや

スマホです。

こうやってデジタルの恩恵を受けているのですがこのデジタルの情報量の多さが

逆に僕たちの精神状態を圧迫しているという側面もあると思います。

ラインやメールなどですぐに返信しなきゃとプレッシャーになったり

(すぐにしなくても良い内容であったとしても)

ツイッターやFacebookの情報に振り回されたりと。。。

僕が小さかった頃はスマホはもちろんのこと携帯電話もなかったです。

友達と待ち合わせするにも口頭、もしくは家の電話で約束をして時間を決めていく。

えきであれば伝言板などもあるので行き違いになったら連絡できますがそれ以外は

その場所、その時間に行かないと会えない(^^;)

今であれば「電車が遅れてるからあと5分後に着くねー!」とか

「着いたけど人が多くてわからないから電話入れてー!」とかできて便利になりました。

でも情報量が多くて疲れてしまう時もあります。

そういう時はデジタルから少し離れてデトックスするというのが良いと思います。

自然の多いところ、キャンプ場などに行ってスマホは触らない!と決めるのも良いですし

一日のうちで夜寝るまでの数時間はスマホ見ない!とかでも良いです。

心の平静を保つためには必要なのではないかな?と個人的に思いました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です