オンラインレッスン予約

質の良い睡眠をとるために

こんにちは(^^)

今日は睡眠について書きたいと思います。

皆さんは良く寝れていますか??

人間に必要な睡眠時間は何時間が良いとか色々なお医者さんから出ていますが

僕が思うに個人差はあると思いますので自分に合った時間を探すのが良いのでは?

と思います。僕の場合は最低でも6時間は欲しいです。できれば8時間あるとベストです。

そして時間も大事なのですが質も大事になってきます。

夜中に目が覚めて寝れなくなったりとか、そもそも寝付けなかったりとか?

僕も時々はありますが基本的には一度寝たら夜中に起きてトイレに行くとか寝れなくなるとか

はほとんどないです。なので深く寝れているのかな?と思います。

僕が考える質の良い睡眠をとる方法ですが、

一番は寝る直前にご飯を食べないという事です。

できれば2時間、最低でも寝る1時間前にはご飯は食べ終わるのが良いと思います。

そして寝る直前に激しい運動をしないという事も大切かな?と思います。

夜に激しい運動をするとアドレナリンが出て眠れにくくなります。

ヨガをする場合はヴィンヤサヨガなどのダイナミックな動きをするヨガは避けた方が良いですね(^^;)

陰ヨガやリストラティブヨガなどのリラックス系のヨガが良いです。

あとは瞑想も良いですね(^^)

基本的に夜は穏やかに過ごすというのが質の良い眠りを確保する大切な事だと思います。

あと、昔に僕も良くやっていたのですが電気をつけっぱなしで寝てしまうというのは良くないです。

明るい状態で寝ると体内時計が狂ってしまうので深い睡眠が出来ないです。

サラリーマン時代に夜勤の時もありましたが昼間に寝るときはなるべく部屋を暗くして寝るように

努力していました(^^;)夜勤のある方は辛いですよね。。。

あと、当たり前の事なので皆さんもご存知だとは思いますがカフェインの入ったものは控えた方が

良いです。

僕はコーヒーが好きで毎朝飲んでいますが朝に1杯しか飲んでいません。

時々お昼に飲んだりもしますが1日2杯くらいです。カフェインの取りすぎも注意ですね!

最近の統計では睡眠時間が少ない人は痩せにくいというのも出ているようですので

忙しい毎日を過ごされている方も多いとは思いますが睡眠時間は確保しましょうね(^^)

そして正しい睡眠こそが免疫力を高める最大の方法だと僕は思います。

最近はできていないですが前は目覚まし時計がなくても起きたい時間に起きる事ができました。

寝る前に5時に起きる!と決めて目が覚めたら5時ぴったりだったりというのができていました(^^)

今は無理ですが(^^;)

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です