オンラインレッスン予約

梅干し完成しました(^^)

こんにちは(^^)

夏真っ盛りで毎日暑いですね(^^;)

エアコンなどをうまく使うのも良いですが温度差で体調を崩す時もあるので

使い方には注意してくださいね!

さて、フェイスブックなどでは投稿していたのですが6月から漬けていた梅が

干せる時期にな立ったので梅を干して梅干しが完成しました!!

梅干しを作るのは今回が2回目です(^^)

最近は朝食で和食の際(2日に一度は和食にしてます)に梅干しは必ず食べるので

今年は沢山漬けようと無農薬の梅を購入して6月に漬けました(^^)

ご存知の方も多いかもしれませんが梅は6月くらいに収穫されるのでそこから梅干しや

梅ジュース作りが始まります。

簡単に説明すると梅に塩を加えて漬けると梅干し、砂糖を加えて漬けると梅ジュースになります。

今回は初めて大量に漬けたので塩分調整がちゃんと出来ているか不安ですが見た目は完成です!

(3日干して冷蔵庫で保存している状態です)

こうやって日常に食べるものを自分で仕込むって楽しいですよね?

前は納豆を自分で発酵させて作ったり味噌を仕込んだりということもしていました。

そうすることにより季節感や食べ物のありがたみがわかるのでおすすめです。

是非、来年チャレンジしてみてくださいね!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です