オンラインレッスン予約

心配事の9割は起こらない。ネガティブ思考を手放す

こんにちは(^^)

今日は心配や執着を手放すというお話です。

心配事の9割は起こらないという本をかなり前に読みました。

内容については触れませんが読み終わった感想としてはまさにその通りだな!

と思いました。

僕も過去の経験から色々悩んだり心配したりしましたがその心配が当たったことって

数えられないくらいないです。

そうなんですよね!これから起こるであろう出来事に最悪の事態を乗せてしまうのが

心配事です。でもそれはほとんどがワーストケースであり、起こることはほとんどありません(^^)

ヨガをはじめてから先の不安の考えるのをやめました(^^;)

だってなるようにしかならないんですから。

もし、仮にそうなってしまったらそうなってしまった時に自分の心と対話してどうするか

決めようと思うようになりました。

どうしてそういう風にネガティブ思考を手放すことができたかというとヨガの練習をしていたからです。

ヨガの練習というと体へのフォーカスがメインに考えられる人が多いと思いますが

僕は体より心へのアプローチが重要だとヨガで学びました。

今の呼吸がどのような状態なのかそれはどういう心の状態からそうなっているのか?

それをポーズ(アーサナ)をしながら感じ取るんですね。

これはなかなか感覚の問題なので文章で説明するのは難しいですが

少しづつ説明できるようになったら書いていきますね!

今はまだ文章力がないのでなかなか書き出すことが難しく感じます(^^;)

そういう練習を積み重ねていければ将来の不安なども段々なくなるのではないかな?と思います。

もちろん100%なくなるというのはないとは思いますが

ヨガの練習をすることによりより生きやすくなるのではないかな?と思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です