オンラインレッスン予約

湯シャンの勧め。過度に油分を落とさない生活

こんにちは(^^)

今日は湯シャンについてです。

湯シャンって何?とわからない方に向けて説明します。

湯シャンとはその名の通り?シャンプーを使わずにお湯だけで汚れを流すというものです。

シャンプーに拘ってる方は多いとは思いますがシャンプーを使わない人は少ないと思います(^^;)

芸能人ではタモリさんが湯シャン生活をしているというので有名ですよね!

シャンプー使わないと汚れが取れないじゃん!などと思われがちですが

食生活と一緒で僕はなるべく現代にできたものは取り入れたくない派です(^^)

その昔は食品添加物なんてなかったし、精製砂糖もなかった、保存料や着色料もなかったですよね?

それと同じでシャンプーも昔はなかったですよね?

もっというとボディソープもなかったと思います。

シャンプーを使うと汚れた油がごっそり取れて気持ち良いですが

必要な油もとってしまうんですよね。。。

そして、余計な成分を頭皮に塗り込んでしまうからハゲてしまう(笑)

要するにシャンプーがハゲを生んでシャンプーを作った医薬品会社が

育毛剤などを使って商売をする。このループだと僕は個人的に思っています。

なので僕はシャンプーを使わずにお湯だけで汚れを落としています。

ちなみにこの湯シャンを始めると個人差はあると思いますが1週間くらいで

油が取りきれずに気持ち悪くなります(^^;)

でも頑張って洗って続けると2週間くらいからは全然気にならなくなります。

僕はもう何年もシャンプーを使っていません。

変な匂いも出ていないと思います(^^;)

シャンプーも買わなくて良いし一石二鳥です(^^)

洗顔石鹸も使っていません。お湯のみ!!

これも頭皮と同じ考えです。余計な油分を取らないという理由です。

体は天然ボディソープを使って匂いの出そうな局所を手でゴシゴシするくらいで

その他はお湯で洗い流します。これも頭皮と同じ考えです。

局所に匂いが出るのはやはり現代生活を過ごしているので

現代食を食べているとそう言った影響が匂いとして出てしまうので

ボディソープで臭い消しをしています(^^;)

今回は詳しくは書きませんが経皮毒という皮膚から毒素が入ってくる

というのがあるので使っているシャンプーや洗顔石鹸、ボディソープを

見直すというのから始めるのは良いことだと思います。

もしご興味あったら是非、湯シャンもチャレンジしてみて感想頂けると嬉しいです(^^)

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です