オンラインレッスン予約

何度でも基本に立ち戻る。ヨガの一番大切な基本は呼吸です。

こんにちは(^^)

今日は基本って大事ですよね?というお話し!

ヨガじゃなくても良いのですが基本って常に意識するべきものであり

忘れがちなので何度も立ち戻って確認する必要があると思います。

ヨガでは呼吸が一番大切な要素です。

これは絶対変わらないものではあるのですが練習を進めてくると

忘れてしまう時も出てきます。

あ!今呼吸止めてた!とか(^^;)

ヨガを深めていくと楽しくなるあまりにポーズに意識を向けすぎて

難しいポーズにチャレンジしたり(する事が悪い事とは言いませんが)

運動量の多いヨガをやってみたりとか?

その時は呼吸にフォーカスできてますか??という事を振り返って欲しいです。

僕もヨガを始めて楽しくなってきた頃はいろいろなポーズができるようになりたい!

と思って頑張ってきました。

もちろんその頑張りは良い事なのですが本質を忘れてはいけません。

ポーズありきのヨガになってしまったらそれはヨガとは呼べないと思います。

なので僕のクラスでは呼吸にフォーカスできるようにあえて難しいポーズはやらずに

簡単なポーズを何回も繰り返していきます。

単調なようですが繰り返すことによりポーズ、動きに対する意識がなくなり

呼吸にフォーカスできてきます。

また、何回も通ってくださる方のためにポーズのバリエーションは変えますが

基本的なポーズの流れは変えずにやっています。

これは何度も通っているとポーズの取り方が体に染みてくるので

「あ!次はこのポーズだな!」

というのが直感的に理解でき、呼吸に意識を向ける時間が長くなってきます。

そうすることにより呼吸に寄り添うという事がより深くなれると思います。

時には体に負荷をかけるポーズもやります。

やはり(ハタ)ヨガは体を使うものなので体が気持ち良くないと

心も気持ち良くなれないですからね(^^)

そのバランスが難しいとは思いますが、キツかったらやめるというのも

大切な選択肢の一つですよね(^^)

どんなクラスでも先生に合わせてレッスンを受けるのではなく

そのポーズを自分に当てはめた時に

ポーズが心地よく取れるのか?

取れたら呼吸はどれくらい深く入っているのか?

を大切にしてみてください。

ヨガをして怪我をしてしまったらもうそれはヨガではありません

これは僕の先生がよく言っていた言葉です。

まさにその通りかな?と思いました。

皆さんにはどんなクラスを受けるにせよ楽しいヨガライフを送って欲しいとおもいます。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です