オンラインレッスン予約

甘いもの好きですか?砂糖は控えめが良いと思います

今日も食べ物のお話です。食べるのが好きなので(^^;)

皆さんはスイーツ、甘いものは好きですか??

僕は大好きでした!!(過去形)(^^;)

お酒も大好きなのですが甘いものも大好きで、ビール飲みながらショートケーキを
食べるなどをやっていました。

信じられないですよね?(笑)

甘党の男友達もいたので男二人でスイーツ食べ放題行ったり(笑)

周りは女子グループ、カップルばかりでおっさん二人組は僕たちくらい(笑)

そんなスイーツ大好き生活をしていたのですが、ヨガを始めて健康を意識するようになり
砂糖ってどうなの?という疑問が出てきました。

健康に気をつけている方は必ずぶち当たる壁ですよね?

巷で良く言われているのが白砂糖は良くない、きび砂糖だったり色の付いている砂糖や
メープルシロップ、アガベシロップならGI値が低いなど

ご存知の方も多いですし、色々なところで語られているので今更感はありますが
知らない方のために何故砂糖が良くないかを簡単に説明します。

GI値というのがあります(詳しくはお調べください笑)

白砂糖はこのGI値が異常に高いんですね!

高いとどうなるのか?血糖値が急上昇してしまい体がそれを戻そうとインスリンというものを出します。

このインスリンくんが大量に出ると体がやばい防御しなくては!となり脂肪を溜め込みやすくなります。

自己防衛本能(機能?)ですね(^^;)

なので、どの食事でもそうですが血糖値の急上昇を引き起こす食べ物は控えましょう!

というのが指標になってきます。糖尿病が良い例ですね。

という事で、白砂糖は基本的に精製砂糖なのでGI値が高いので控えた方が良いです。

でも甘いものが食べたい!という方は白砂糖を使っていない製菓を食べれば良いのですが

これが市販ではほとんどない!!(^^;)

という事で僕は自分でお菓子作りを始めました(^^;)

もちろん手作りは美味しいのですが、食べているとやはりきび砂糖であっても体に良くない
のでは?という疑惑が出てきました。

そうなんです!現代人は糖分を摂り過ぎなのです。。。

砂糖でなくても炭水化物は同類の糖質です。

ご飯、麺類は良く食べますよね?日常生活では十分取っているのです。

なのでそれ以外の糖質は過剰摂取になります。

甘いものが太り易いというのがそれですよね?

じゃあ、ご飯や麺類をほとんど食べずにスイーツから糖質を摂取すれば?

と甘党の人は思うかもしれませんが、先ほどのGI値の関係で体に負担をかけてしまいます。。。

そう、砂糖は悪なのです(笑)

メープルでもアガベでもきび砂糖でも!!

それから僕は砂糖抜きの生活を始めました。

日に日に体調は良くなり、今では健康体です(^^)

もちろん、たまには甘いものを食べたり料理に使ったりする時もありますが

ごく少量です。

砂糖はお酒やタバコと同じ嗜好品なのです。

なので過剰摂取は厳禁だと思います。

あくまで楽しむ為に適量を摂取する。

何より砂糖を摂取しないと体調が良くなりますので騙されたと思って2週間続けてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です