Blog

ヨガをはじめたきっかけ、その2

その1から続きます。

本厚木でヨガをはじめてから、週末が楽しみになりました。

もともと身体がガチガチにかたかった事もあり、みるみるうちに柔軟性が増して来たのがわかったから、

仕事が忙しく運動をあまりしていなかったので汗をかいて気持ちよかったからというのもありますが

一番良かったのは終わった後のスッキリとして爽快感!!

普通の運動をして汗をかいてスッキリしたとはまた違った感覚でした。

それがどんな感覚なのかは当時は言葉に出来ませんでしたが純粋に楽しかった。

週末に横浜から本厚木のヨガスタジオまで通うという生活がしばらく続きました。

そのうち週末だけではもの足りなくなり平日の夜、仕事が早く終わった後にも

ヨガがしたい!!という気持ちになりました。

しかし、会社は川崎市で本厚木とは反対方向。。。仕事が終わってから本厚木は

結構大変です。。。とはいいつつ何回か行きましたが(笑)

そこで横浜、東京近辺でヨガができる場所はないかと色々調べました。

そして何カ所かみつけて通いはじめました。

当時は仕事が早く終われば時間の許す限りヨガをしていました。

本当に狂ったようにヨガしていました(笑)

週末は1日4レッスン受けたりなどなど。。。

まだ長くなりそうなのでその3に続きます。

2013-04-10 | Posted in BlogNo Comments » 

 

ヨガをはじめたきっかけ、その1

これから頻繁に更新を目指します!

ヨガをはじめてから良く聞かれるのが「どうしてヨガはじめたの?」とか「きっかけはなんなの?」

って良く聞かれます。日本では女性が圧倒的に多いこの世界にいる男に皆さん興味があるみたいで(笑)

最初にヨガに興味を持ったのはスノーボードをやっている時に怪我が多くて。。。

下手なので良く怪我をして2度の手術を経験しました。。。

なんとか怪我を予防する方法はないかと考え、雑誌等でヨガが柔軟性も体幹も高まり怪我の予防になると書いてありやってみたくなりました。

早速ネットで「横浜 ヨガ」「保土ヶ谷 ヨガ」「和田町 ヨガ」など調べて行きましたがヒットするのはホットヨガ、女性専用ばかり。。。

詳しく調べればスタジオヨギーさんなどもあったと思いますが女性専用のキーワードがひっかかり男が出来る環境はないんだと思い諦めました。

そんか事も忘れて月日が流れたある日、大学時代の後輩から「ヨガスタジオはじめました!」の連絡がありました。

早速連絡をとり、男でもいいの?と聞いたらwelcomeとの返信。

家からは少し離れた本厚木でしたが行ってみる事にしたのがヨガをはじめたきっかけです。

長くなりそうなので続きはその2へ。

2013-04-09 | Posted in BlogNo Comments » 

 

ヨガのティーチャートレーニングが終わり

ブログ初投稿です。

これから徐々にアップして行こうと思います。

先日(4/7)にヨガジェネレーション主催の200時間ティーチャートレーニングが終了しました。

11月から4月までの5ヶ月間の長いトレーニングでした。

今まで色々なヨガのトレーニングを受けてきましたが

一番長い時間を共有した仲間のいるトレーニング。そして24人という大人数!

最終日が終わり、寂しい気持ちもありますがまだ実感が湧かないのが本音です。

ヨガのティーチャートレーニングとはその名の通りヨガの先生になる為の講座です。

でもこのティーチャートレーニングを学んだ時の最初の目的は違いました。

ヨガの先生を目指すのではなく、自分のヨガを深めたいため。ただそれだけでした。

陰ヨガ35Hティーチャートレーニング(ベーシック)

ヨガジェネレーションティーチャートレーニング東京3期(100H)

ハートオブヨガ50Hティーチャートレーニング(ベーシック)

ヨガジェネレーションティーチャートレーニング東京4期(200H)

僕が今まで受けたティーチャートレーニングはこれだけありますが

一番の目的は一人の先生に時間をかけてヨガを教えてもらうというものでした。

内容を深く書き出すと長くなってしまうので割愛しますが深く学べば学ぶほど一緒に学んだ仲間との繋がり、そして自分自身との繋がりがより深くなり

家族のような存在になっていきました。そんな中で自分の心境にも変化が現れました。

ヨガをする事によってこの素晴らしい体験が生まれるという事を多くの人に知って欲しい!そう思うようになりました。

そしてこの4月、5月から地元である横浜市、保土ヶ谷区の和田町という場所で伝えて行ければいいなと思い準備を始めています。

和田町という街はどんな所かというと、横浜の小さな田舎町って感じの所です。

現在、僕は和田町には住んでいませんが小学生の頃に住んでいて凄く馴染みの深い場所です。

近くには横浜国立大学という優秀な大学もあり学生さんが比較的多い街でもあります。

そんな素朴な街、和田町に住む学生さんや住民の方々にヨガを伝えていければいいなと思っています。

現状では和田町にはヨガスタジオがありません。

ヨガ教室を開催されている方は何名かいらっしゃるようですが。

僕も小さなヨガ教室からはじめて、一歩一歩進んで行きたいと思います。

自分のなかでは初めての試みなのでなかなか準備が進まず5月からになってしまいそうですが。。。

これから徐々に自分のペースで進めて行きたいと思います。ホームページの更新やブログの更新などなどを。

興味をもって頂きお付き合い頂けると嬉しいです。

IMG_2183

2013-04-08 | Posted in BlogNo Comments » 

 

84 / 84« 先頭...102030...8081828384