Blog

10/25(日)岸根公園パークヨガです!

こんにちは(^^)

かなり久しぶりの更新となってしまいました。。。(^^;)

9月は体調が悪かったり、10月は原因不明の股関節痛に悩まされたり

でかなりバイオリズムが落ちていました(^^;)

さて、直前の告知になりますが10/25(日)に岸根公園でパークヨガやります!

11:00-と13:00-です!詳細は以下のFacebookページを参照下さい!!

おひさまよがFacebookページ

その日は三ツ沢のクラスはお休みとなります!

また、11/1(日)の三ツ沢のクラスもお休みになりますのでご注意下さい!

横浜元町のクラスは通常通り開催します(^^)

写真は前回のおひさまヨガの集合写真です!

IMG_4582

2015-10-20 | Posted in BlogNo Comments » 

 

ジャンクフード大好きな僕が何故食事に気をつけるようになったか?

今日は僕の食に対する考え方を綴りたいと思います。
ちょっと長文です。。。
昔からラーメンが大好きでした。
mixiやアメブロでラーメン日記をつけていました(笑)
年間200杯くらい食べている年もありました。。。
当時の食生活はこんな感じ
朝、ごはんとお味噌汁
昼、会社の近くのラーメン屋もしくはコンビニ飯、カップラーメン
夜、残業の時はコンビニ飯、カップラーメン、仕事が早く終わったらラーメン屋巡り
週末はラーメン屋をはしごしたりもしていました。。。
今考えると凄い食生活ですね。。。
ヨガをはじめてからもラーメン好きは変わらず
食べ歩きを続けていました。
前のように年間200杯とかはなかったですが、
普通の人と比べると食べ過ぎなくらいです。
そんな生活を続けていても体の不調もなく健康に過ごして
いました。
当時は自分の体が丈夫で良かったと思っていたのですが、
ヨガをはじめてから少しずつ見方が変わって来ました。
「僕は体の声が聞こえていないのではないか?」
体が丈夫なのではなく体がどんな信号を発しているか
聞こえていないだけではないか?と思い始めました。
まだ若いから大丈夫だけど、このまま体の声を聞かずに
こんな食生活を送ったら取り返しのつかない事になるのでは?
と。。。
そして少しずつ体の声を聞く練習?をはじめました。
先ずは規則正しい食生活と野菜を中心としたヘルシーな料理。
時には2ヶ月位ベジタリアン生活をして体がどう変化するか?
なども観察するようにしました。
少しずつ体の声が聞こえて来るようになりました。
その時くらいから友人からのアドバイスでグルテンフリーを
実践しはじめました。もしかしたらこれが僕にとって最大の
気持ちの転機かもしれません?
グルテンフリーを実践して2週間で20年以上苦しまされた
花粉症が治りました!!
それだけでなくベジタリアン生活をしていた時より体が軽く
研ぎすまされた感覚になりました。
実際の体重も落ちました。
僕の体重はヨガをする前は65キロ位でした。
ちょいぽちゃ位ですかね?
ヨガをはじめてからは食生活を少し気にしたりもしたので
体重は58キロ位、少し絞ると56キロ位でした。
どんなに絞っても56キロより下回る事は無かったので
それが自分にとっても限界かな?と思ったのですが
グルテンフリーを実践しただけで体重は53キロまで落ちました。
小麦は食べない、それだけでです。
どうしてだろう?と思い、食の勉強をはじめました。
そこにはちゃんとした根拠があるんだなと分かったと同時に
今の日本で普通の食事をしていたら自分の体がどんどん添加物、
不純物まみれになっていく事がわかり恐ろしく感じました。
健康でありたいのはもちろんなのですが、一番感じたのが
添加物を体に入れる事により、僕が僕でなくなっていくような
気がしてきました。
自分の体を構成するものに化合物は入れたくないと!
そんな思いからナチュラルな食事を心がけるようになりました。
しかし、今の日本では徹底した自然食というのは難しいという事も
分かります。今でもラーメンは好きですし(笑)
お酒も大好きです。付き合いで外食をする事もあるでしょう!
でも、普段からナチュラルでバランスの良い食事を心がけていたら
少しぐらいは仕方ないし大丈夫だと思います。
そして一番大切なのは色々な情報に惑わされない事!!
体に取り入れて自分の心が喜んでいたらそれは自分にとって
良い食べ物だと思います。
自分に合ったヨガが一つなのと同じで自分にあった食事は
一つです。人と同じ食べ方をしていても健康であるとは限りません。
そういった意味で自分に合った食事をするという事は
ヨガの一部なのかな?と思っています。
ヨガと同じように食の事も、もっともっと知っていきたいと感じています。
2015-08-14 | Posted in BlogNo Comments » 

 

アサイーボウルと三ツ沢、横浜元町ヨガクラス案内

こんにちは(^^)

今日も暑いですね。。。(^^;)

熱中症対策は十分にしてくださいね!!

三ツ沢の日曜日10時からのクラスに参加して頂いている方には

少しご紹介と試食会をさせて頂きましたが

アサイーボウルをレッスンの後に出そうと考えております(^^)

アサイーボウルとは??

IMG_4559

 

 

 

 

 

 

こんな感じのものです(^^)

ハワイで人気になって、日本でも数年前からブームになったので

ご存知の方も多いと思います(^^)

アサイーという栄養価の高い果物?を使って色々なフルーツと混ぜ合わせて

食べるものです。

日曜日の朝にヨガをしてアサイーボウルを食べたらより充実した1日を送って

頂けるかな?と思い提供したいと思っています(^^)

まだ準備中ですので8/9(日)10時を最初にしたいと考えていますので

しばらくお待ち下さいね!!

もちろんレッスンのみでも大丈夫です!!

ご希望の方にはレッスン代金プラス500円で提供致します(^^)

僕の作ったアサイーボウルは砂糖などを一切使わずに果物の甘みと

お好みでメイプルシロップの甘みだけでナチュラルな美味しさを

味わってもらえると思います(^^)

横浜元町のクラスは8/12(水)はお休みになりますのでご注意下さい!

元町の方々にもアサイーボウルを味わって頂きたいのですが

料理をする場所がないので。。。(^^;)

食べたい場合は三ツ沢まで来て下さい(笑)

皆様のご参加お待ちしております(^^)

2015-07-31 | Posted in BlogNo Comments »